今日も憂鬱。去年あんなに頑張ったのになんで自分にまた鞭打って同じ勉強せなあかんねん。いや、わかってますよ?入学書類だろ?アレを国立入試前に出せってんだろ??理不尽なんかじゃない。至極当然のこと。でもまた一浪して金かけて労力かけて孤独とプレッシャーに耐え抜かないといけないのは辛すぎる。

 

 「二浪なら早慶くらいじゃないときついよね」

そんなフレーズを聞いた。なんというプレッシャー。まぁそうかもしれないけど運の要素も出てくるじゃないですか、このレベルだと。

 

それにきついって何がきついんだろう。就職のことか、世間体のことか、正確にはなんのことだ??

 

 どっちであるにしろ本人が満足してれば良いんじゃないのか??浪人にはいろんなケースがある。サボったやつ、頑張ったがあと一歩足りなくて、どうしても受かりたくてするやつ。大抵はこれに当てはまるだろうが、頑張って、受かって、浪人という謎の人種が存在するわけですな。どんな経緯があろうと二浪は二浪。結果がすべて。感情論は、見てくれないのが当たり前。頑張りすぎて受からなくても、サボって落ちても同じ。だとしたら自分はなんとコスパの悪いことか。

ストレスの限界。死んでしまいたいくらいだ。

もっと平和に生きたい人生だった